5月1日中日3-1横浜DeNA、8回裏の4連打の猛攻で勝ち越しそのまま勝利、試合結果【2015年】

試合結果:スコア

f:id:kaikotatsuyaga:20150501221946p:plain

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2015050102/top

勝利投手:又吉 敗戦投手:井納 セーブ:福谷

中日バッテリー 吉見 、又吉 、福谷  -  松井雅

横浜DeNAバッテリー 井納 、田中  -  高城

観衆数:25696人 試合時間:3時間11分 試合会場:ナゴヤドーム

中日の投手成績

吉見 7回 107球 被安打7 奪三振6 四球3 失点1(自責1)

又吉 1回 20球 被安打0 奪三振1 失点0 1勝

福谷 1回 11球 被安打0 奪三振2 失点0 1S

中日の打撃成績

大島 4打数0安打(一ゴロ、二ゴロ、一ゴロ、二ゴロ)

亀澤 4打数2安打(右飛、三ゴロ、中安、左安)

平田 4打数3安打(左安、右2、右飛、中安)

ルナ 4打数1安打1打点(遊ゴロ、右飛、三ゴロ、中安)

ナニータ 3打数2安打1犠飛2打点(左飛、左犠飛、右安、中安)

エル 3打数1安打1犠打(左安、空三振、投犠打、遊併打)

高橋周 2打数0安打1四球(左飛、空三振、四球)

松井雅 3打数0安打(遊直、空三振、二飛)

吉見 2打数1安打(見三振、中安)

小笠原 1打数0安打(中飛)

藤井 守備代走のみ

ニュース、報道など

中日ナニータ、レフトへ先制犠飛

 中日リカルド・ナニータ外野手(33)が先制犠飛を放った。4回1死三塁の場面。DeNA井納の直球をつかまえてレフトへの飛球を放った。
 ナニータは「前の打者のルナが、ランナーを三塁まで進めていてくれたので、最低でも外野フライを狙って、高めの球を積極的に打とうと思っていた」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00000082-nksports-base

中日吉見、連続無失点25で止まる「悪いなりに…」

 中日吉見一起投手(30)の連続無失点が25イニングでストップした。6回1死一、三塁から6番バルディリスに左前適時打を許した。
 吉見は08年に開幕から24イニング無失点を記録。今季初登板から20イニング無失点の吉見はこの試合でも5イニングを無失点に抑え、自身最長となる25イニングに伸ばしていた。
 7回7安打1失点でマウンドを降りた右腕は「悪いなりに投げられましたが、自分で自分の首を絞めてしまった。反省すべき点は反省して、次回は同じことをしないようにしたい」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00000095-nksports-base

中日がドミニカンパワーで競り勝つ ルナ「全員でつかんだ勝利」

「3D」のうち2選手がお立ち台に、ナニータ「仲間やコーチが支えてくれている」
 中日が終盤の勝ち越しでDeNAに競り勝った。本拠地ナゴヤドームで迎えた1日の一戦。この日先発した吉見が今季4試合目にして初失点を喫したものの、7回を1失点と力投。そして1-1で迎えた8回1死一、二塁から4番ルナ、5番ナニータの連続タイムリーで2点を勝ち越し、そのまま白星をつかんだ。
 中日が誇るドミニカンパワー。エルナンデスを含むドミニカ助っ人トリオは、ドミニカの「D」を取り、「3D」の愛称で親しまれる。この日はその「3D」のうち2選手がお立ち台に。ナニータは「とにかくルナが最初に点を入れてくれたので、気楽に打席に入りました。点が入れば、なんでもいいと思って打席に入りました」と振り返り、「(好調の原因は)まず神様のおかげだと思います。あと、一生懸命プレーしている結果ですし、仲間やコーチが支えてくれているからだと思います」と感謝の言葉を口にした。
 そのナニータが「素晴らしい選手。戻ってくれて頼もしいですし、打線が活発になりました」と信頼を寄せるのがルナ。先月末に右肘痛から復帰した助っ人はこの日決勝打を放ち、「怪我から復帰して何とかチームのためと思っていましたけど、何とか打てました。とてもいい流れで来ていましたし、自分だけじゃなくて全員でつかんだ勝利だと思います」と喜びを噛み締めた。
「(右肘は)だいぶいいですし、100%の力でこれからも頑張っていきたいと思います。(エルナンデスと)3人でまたここに来られるように100%の力でがんばっていきたいと思います」と続けたルナ。「3D」が勝負強さを見せた中日は貯金を再び1とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00010012-fullcount-base

中日 ホームで強い!接戦制し貯金1 本拠地では貯金10!

 中日が1-1の八回に2点を奪って勝ち越し、2試合ぶりの白星で16勝15敗の貯金1とした。これで本拠地ナゴヤドームでの今季戦績は13勝3敗となった。
 2点目を争う八回、1死一、二塁からルナの中前適時打で勝ち越し、続くナニータも1死一、三塁から中前にはじき返し、4点目を挙げた。
 四回、平田の右越え二塁打を足がかりにナニータの左犠飛で先制したが、先発の吉見が六回にバルディリスの左前適時打で同点とされ、今季初失点。それでも7回を7安打1失点で踏ん張り、八回からは又吉、福谷が無失点に抑えた。
 八回に決勝打を放った4番ルナは「ケガから復帰して何とかチームのためにと思っていましたが、いいところで打てました。自分だけでなく全員でつかんだ勝利だと思う」と、貫禄たっぷりに話した。右肘痛から4月29日の巨人戦で10試合ぶりに復帰。「(肘は)だいぶいいです。100%の力でこれから頑張ります」と、お立ち台で宣言した。
 この日2安打2打点の5番ナニータも「(八回は)ルナが最初に点を取ってくれたので、気楽に打席に入りました。ルナ選手が戻って頼もしいですし、打線がもっともっと活発になりました」。同じドミニカ出身のチームメートの復帰で、攻撃力アップを強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00000092-dal-base

中日粘り勝ち貯金1「うまくつながった」谷繁監督

 先発吉見が粘り抜いて7回1失点。打線が応えるように1-1の8回に2番亀沢から4連打。ルナ、ナニータの連続適時打で勝負を決めた。
 谷繁元信兼任監督(44)は「みんなセンター中心にね。うまくつながった。ぜいたくいえば早い回にと言いたいけど、何とか粘りましたね」とご満悦。1週間前に敵地で3連敗したDeNAに得意の本拠地でまずは1つやり返した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00000119-nksports-base

中日・吉見連続無失点止まるも防御率は驚異0・33!

 中日・吉見の「0行進」がついに止まった。1―0の6回、1死一、三塁からバルディリスに左前適時打を浴び、今季自身26イニング目にして初失点。それでもその後のピンチを切り抜け、チームの勝利につながる力投を見せた。
 「チームが勝てたのが何より。悪いなりに投げられたけど、自分で自分の首を絞めてしまったんで、次は同じことをしないようにしたい」
 6回先頭の梶谷を四球で歩かせたことが失点につながっただけに、本人は反省の弁。それでも、08年にマークした24回の自己記録を更新する25回1/3を無失点に抑えてきたのだから、さすがのひと言だ。1―1の7回1死三塁でも梶谷、筒香を連続空振り三振。自身の白星こそ逃したが、7回6安打1失点なら、仕事は十分に果たした。
 右肘の状態を見極めるため、今季の最初と2度目の登板では翌日に出場選手登録を抹消。大事を取って中10日で投げたが、3度目の前回後は抹消せず、初めて中7日で登板した。「それは大丈夫。次もそれぐらいになると思う」。ここまで4度の先発で2勝0敗、防御率は驚異の0・33。完全復活の途上とは思えぬ頼もしさだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150502-00000004-spnannex-base

中日「3D」また打った!Tシャツ発売日に大暴れ

 「3D」がまた打った。1―1の8回1死一、二塁から中日・ルナが中前決勝適時打。ナニータも先制左犠飛とダメ押し中前適時打の大活躍。エルナンデスを含めたドミニカントリオで打線をけん引している。
 ナニータは試合後のヒーロー会見に発売初日を迎えた「3DTシャツ」を着て現れ、「自分のグッズを出してもらったのは初めて。デザインも格好いいね」とご満悦だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150502-00000057-spnannex-base