5月22日中日2-4巨人、今日も中継ぎが踏ん張れず敗戦、試合結果【2015年】

試合結果:スコア

f:id:kaikotatsuyaga:20150522214057p:plain

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2015052202/top

勝利投手:ポレダ 敗戦投手:高橋聡 セーブ:澤村

中日バッテリー 吉見 、浅尾 、高橋聡 、田島  -  谷繁

巨人バッテリー ポレダ 、澤村  -  阿部 、相川

本塁打 [ 中日 ]  エルナンデス 3号(7回裏ソロ)

観衆数:37753人 試合時間:2時間55分 試合会場:ナゴヤドーム

中日の投手成績

吉見 7回 94球 被安打5 奪三振4 四球2 失点2(自責2)

浅尾 2/3回 17球 被安打1 四球1 失点0 1H

高橋聡 2/3回 17球 被安打2 失点2(自責2)1敗

田島 2/3回 13球 被安打1 失点0

中日の打撃成績

大島 4打数1安打(空三振、空三振、遊ゴロ、中安)

亀澤 3打数1安打1犠打(左邪飛、投安、遊ゴロ、一犠打)

平田 4打数0安打(空三振、二ゴロ、二ゴロ、遊飛)

ルナ 3打数3安打1四球(中安、右安、中安、敬遠)

ナニータ 3打数0安打1死球(死球、中飛、左飛、左飛)

福田 4打数1安打(右安、空三振、左飛、見三振)

エル 4打数2安打1本塁打1打点(遊併打、右飛、右本、右安)

谷繁 3打数0安打(見三振、投ゴロ、右ゴロ)

吉見 2打数0安打(空三振、二ゴロ)

松井佑 1打数0安打(三ゴロ)

小笠原 1打数0安打(空三振)

ニュース、報道など

中日エルナンデス「完璧にとらえた」同点3号ソロ

中日アンダーソン・エルナンデス内野手(32)が同点の3号ソロを放った。1-2で迎えた7回。1死から巨人ポレダの直球を右翼スタンドに運んだ。エルナンデスは「完璧にとらえることができた」とコメントした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000094-nksports-base

中日吉見「2点とも防げた」久々登板で7回2失点

 中日吉見一起投手(30)が7回5安打2失点で降板した。1点リードの3回に1死一、二塁から長野に中前適時打を浴びて失点。6回には2死二塁から坂本に左前適時打を許して2点目を献上した。
 17日阪神戦は当日に右肘の不調を訴えて登板を回避。中12日での登板だった。降板後は「2点とも防げた失点でした」とコメントした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000104-nksports-base

中日競り負け 谷繁監督「僕がつなげられていれば」

 中日の連勝は4で止まった。勝てば巨人と並んで2位浮上だったが競り負けた。
 勝率は5割に逆戻り。7回にエルナンデスの右越えソロで追いついたが、9回に救援陣が勝ち越しを許した。谷繁元信兼任監督(44)は「無死満塁で最低限の点は取れたけど、僕がつなげられていれば流れが来ていたかもしれない」と振り返った。2回無死満塁で奪えたのはエルナンデスの併殺打の間に1点を挙げただけ。続く谷繁は見逃し三振で三塁走者をかえせなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000113-nksports-base

中日“吉見神話”崩れる…登板6試合目でチーム初敗戦

 (セ・リーグ、中日2-4巨人、7回戦、中日4勝3敗、22日、ナゴヤドーム)中12日の中日・吉見が、巨人打線相手に7回5安打2失点と粘りの投球を続けたが、勝利をもたらすことはできなかった。
 「これが野球だし、いろんなことがあって、打たれて悔しい。防げた失点もあった」
 1点リードの三回一死一、二塁で長野に、適時中前打を打たれた場面を悔いた。三回には、マウンドに脚を取られ、転倒する場面も。「言い訳になるんで」と、それについては多くを話さなかった。
 17日に先発回避した件については「肘(の張り)ではないです。大丈夫ですから」と、最後は笑顔で球場をあとにした。吉見が投げた試合はこれまでチームは5連勝だったが、6戦目にして、黒星となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000538-sanspo-base

【巨人戦後の一問一答】中日・谷繁監督「(吉見は)バタバタしていた」

 --救援陣が打たれた
 中日・谷繁監督 「最後ねばりきれなかった」
 --高橋聡にイニングまたぎをさせた
 「次に左2枚だったので」
 --吉見は7回2失点
 「きょうはバタバタしていた。でも自分の思ったところにこない割には、苦労してまとめていた」
 --94球で降板というのは、そのぐらいで
 「そうですね」
 --マウンドが気になっていた
 「ずっと気になっていた。着地する左脚がかかる…」
 --取れるときにとっていれば
 「二回はノーアウト満塁で、僕もつなげればよかったけど」
 --(右ゴロになり)ヒットを1本損した
 「それは仕方ない」
 --吉見はマウンドが気になって、三回の失点につながった
 「どうですかね。あそこは1点でしのいでいますから」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000537-sanspo-base