4月30日中日3-5巨人、平田の3ランで追いつくも高橋周平の2失策で敗戦、試合結果【2015年】

試合結果:スコア

f:id:kaikotatsuyaga:20150430210241p:plain

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2015043001/top

勝利投手:山口 敗戦投手:バルデス セーブ:澤村

中日バッテリー バルデス 、田島 、浅尾  -  谷繁

巨人バッテリー マイコラス 、山口 、マシソン 、澤村  -  實松

本塁打 [ 巨人 ]  村田 3号(4回裏3ラン) [ 中日 ]  平田 2号(6回表3ラン)

観衆数:46075人 試合時間:2時間38分 試合会場:東京ドーム

中日の投手成績

バルデス 6 1/3回 94球 被安打7 被本塁打1 奪三振3 四球1 死球1 失点5(自責3)

田島 2/3回 12球 被安打0 四球1 失点0

浅尾 1回 16球 被安打1 死球1 失点0

中日の打撃成績

大島 4打数2安打(投ゴロ、遊ゴロ、遊安、右2)

亀澤 4打数1安打(右飛、二ゴロ、捕安、投ゴロ)

平田 4打数1安打1本塁打1打点(二飛、遊ゴロ、右本、中飛)

ルナ 4打数0安打(二ゴロ、空三振、三ゴロ、右飛)

ナニータ 4打数2安打(一ゴロ、右安、右2、中飛)

エル 3打数0安打1四球(四球、二ゴロ、遊ゴロ、二ゴロ)

高橋周 4打数1安打(中安、左飛、二飛、三ゴロ)

谷繁 3打数0安打(右飛、左飛、空三振)

バルデス 3打数0安打(空三振、一ゴロ、遊ゴロ)

小笠原 1打数1安打(右2)

松井佑 代走のみ

福田 1打数0安打(三ゴロ)

ニュース、報道など

中日平田2号3ラン「ヒットの延長がホームラン」

 中日平田良介外野手(27)が6回、同点に追いつく2号3ランを放った。
 0-3で迎えた無死一、三塁の場面。カウント1ボールからマイコラスのスライダーを右翼席に突き刺した。
 平田は「とにかく後ろにつなぐという気持ちで打ちました。つなぐという気持ちのヒットの延長がホームランになったと思います」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000085-nksports-base

中日友利コーチ、バルデスは「髪の毛と勝ち運ない」

 開幕からフル回転の中日ラウル・バルデス投手(37)が6回1/3、7安打5失点で3敗目を喫した。
 4回、村田に先制の3ランを浴び、7回には味方の失策も絡んで2失点。「2、3球高めに浮いた。特にホームランは甘くいった」と反省を口にした。今季7度目の登板でも来日初勝利はつかめず。友利結投手コーチ(47)は「あんなに悪いバルデスは初めて。ブルペンから悪かった。あいつにないのは、髪の毛と勝ち運」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000106-nksports-base

谷繁監督「必要とされているから」3000試合出場

 中日は谷繁元信兼任監督(44)の通算3000試合出場のメモリアルを勝利で飾れなかった。
 同監督は今季初めて先発でマスクをかぶり、記録を達成。0-3から1度は追いついたが守備の乱れも重なり、悔しい敗戦となった。
 谷繁兼任監督は記録について「無駄な試合や、何でもない試合というのは1つもないと、全プロ野球選手に伝えたい。自分が監督の仕事をやり始めてから特にそう思うようになった。必要とされているから出る。その積み重ねでここまで来たのだと思う」とコメントした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000107-nksports-base

中日・高橋周、痛い決勝エラー「下手くそだからエラーする」

 無死二、三塁で、実松のゴロを処理した高橋周は、本塁突入の三走を刺そうと捕手・谷繁に送球したが、悪送球で1点。続く金城のゴロも、一塁悪送球で生かし、結果的に、5点目になる田島の押し出しにつながった。
 「下手くそだからエラーする。アウトにしないと」と21歳はうつむいた。チーム失策数は早くもリーグワーストの23。投打がかみ合い始めているだけに、ミスが痛すぎる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000552-sanspo-base

【巨人戦後一問一答】谷繁監督「選手に無駄な出場はない」

 --七回は、失策も出て、得点を与えた
 中日・谷繁監督「ああいうミスが出るんで、練習してできるようにするしかない」
 --三塁・高橋周平の送球は大きく外れた
 「何とか止められれば、よかった」
 --バルデスはコントロールがよくなかった
 「ホームランを打たれた村田の入りについて、もうちょっと話していれば、違う結果になったかもしれない」
 --スタメンマスクを初めてかぶった
 「9連戦で、コンディションもできてきたので、頭からいく準備をして、きょう決めた」
 --これで3000試合出場となった
 「選手に無駄な出場はない。何でもない1試合なんてないということを全プロ野球選手に言いたい。出るということは必要とされているということ。その積み重ねでここまできた」
 「これでセ・リーグで2まわりぐらい。その中で勝率5割というのは、最低の結果。こういう結果を少しずつ改善して、反省して、進めていかないといけない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000554-sanspo-base

谷繁が3000試合出場!メモリアル白星にはならず中日5割逆戻り

 (セ・リーグ、巨人5-3中日、6回戦、中日4勝2敗、30日、東京ドーム)中日の谷繁監督兼任選手が今季初の先発マスクで通算3000試合出場を達成。試合が成立した五回終了後、巨人・高橋由から渡された花束を高々と掲げた。
 「選手に無駄な出場はない。何でもない1試合なんてないということを全プロ野球選手に言いたい。出るということは必要とされているということ。その積み重ねでここまできた」
 30試合目で初めての先発出場については「9連戦で若手2人に間隔を置いてあげたかった」と説明したが、それだけではない。冷徹に選手谷繁を見ていたため先発起用が遅れた。キャンプから右肩の調子が上がらなかったが、地道な調整を続け、ようやく自分を先発できる戦力と評価した。
 「監督谷繁に使ってもらえるようにがんばりたい」
 ノムさん超えとなるプロ野球最多出場記録まであと18。試合は3-5で敗れ、勝率5割に戻ったが、勝利のため選手としても歯を食いしばる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00000004-sanspo-base

【中日】谷繁監督兼捕手、3000試合出場!歴代1位ノムさんまであと17

 中日・谷繁監督兼捕手が、プロ野球2人目の通算3000試合出場を達成した。白星で飾ることはできなかったが、今季初めて先発マスクをかぶり、金字塔に花を添えた。次は野村克也氏が持つプロ野球記録3017試合の更新を目指す。
 オレンジ一色に染まった敵地のスタンドに向かって、谷繁は高橋由から贈られた花束を高々と掲げた。捕手として監督として、全神経をゲームに集中させる激務。だが、試合が成立した5回終了時。この一瞬だけは戦いを忘れ、積み上げた3000試合出場の重みを、感慨深げにかみ締めた。
 「全プロ野球選手に伝えたい。監督という職をやり始めてから、さらに思うようになったが、無駄な1試合、何でもない1試合というものはない。どんな状況でも、ベンチがその選手を必要とするから試合に出る。その積み重ねで、ここまで来たのだと思う」
 満身創痍(そうい)だ。古傷を抱える腰と両太ももは、いつ痛みが再発してもおかしくない。本人は決して明かさないが、右肩の状態も思わしくない。3戦連続サヨナラ勝利を収めた4月15日の阪神戦(ナゴヤD)後、それまで1試合しかマスクをかぶっていないことを問われた際には「じゃあ出ます。戦力として出られるようにやります。やりますというか、必要とされて出場します」と目を血走らせて決意表明した。
 以降は、試合前に肩甲骨周囲の筋肉を鍛える練習をとり入れた。この日も、バランスボールに座りながら鉄の棒を両手で持ち上げ、旋回させた。「(試合の)アタマからいくつもりで、準備はしてきた」と胸を張った。
 節目での今季初先発マスクは、9連戦中で現場の負担も考慮し、谷繁監督が誰よりも「捕手・谷繁」を必要と判断したからこそ―だった。次なる目標、3017試合のプロ野球記録は目前に迫る。松井雅、桂ら自身の後継者を我慢して使い、育てながらのシーズン。ここぞという場面では自らが、ただ勝利のためにマスクをかぶる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00000051-sph-base