5月15日中日1-2阪神、先制するも逃げきれず3連敗、試合結果【2015年】

試合結果:スコア

f:id:kaikotatsuyaga:20150515224125p:plain

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2015051502/top

勝利投手:サンティアゴ 敗戦投手:又吉 セーブ:呉昇桓

中日バッテリー 小熊 、又吉 、高橋聡 、田島  -  松井雅

阪神バッテリー サンティアゴ 、福原 、呉昇桓  -  鶴岡

観衆数:25658人 試合時間:3時間14分 試合会場:ナゴヤドーム

中日の投手成績

小熊 7回 87球 被安打3 奪三振3 四球2 失点0

又吉 2/3回 24球 被安打4 奪三振2 失点2(自責2)1敗

高橋聡 1/3回 4球 被安打0 失点0

田島 1回 8球 被安打0 失点0

中日の打撃成績

大島 5打数2安打(二失、一安、見三振、投ゴロ、右安)

亀澤 2打数1安打1犠打1四球(空三振、三犠打、右安、四球)

平田 3打数1安打1四球(二ゴロ、四球、右安、見三振)

ルナ 3打数0安打1犠飛1打点(遊ゴロ、空三振、右犠飛、中飛)

ナニータ 3打数0安打1四球(四球、左飛、右飛、投ゴロ)

エル 4打数3安打(左2、中安、一ゴロ、中2)

高橋周 4打数0安打(二ゴロ、遊併打、投ゴロ、見三振)

松井雅 3打数0安打(遊ゴロ、右2、遊ゴロ)

小熊 2打数0安打(空三振、投ゴロ)

藤井 1打数1安打(右安)

小笠原 1打数0安打(三邪飛)

福田 1打数0安打(空三振)

ニュース、報道など

中日ルナ「積極的に」犠飛で小熊に先制点プレゼント

 中日エクトル・ルナ内野手(35)が力投の小熊に先制点をプレゼントした。
 5回1死一、三塁で右翼に犠飛を打ち上げた。「走者をかえすチャンスだったので積極的にいったよ」。初回から4回まで毎回先頭打者を出しながらあと1本が出ないイヤな展開で、4番打者が何とか意地を見せた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150515-00000095-nksports-base

中日小熊7回無失点も先発初勝利はお預け

 中日小熊凌祐投手(24)が7回無失点の好投を見せた。
 プロ2度目の先発で、阪神打線を3安打に封じ込めた。降板直後の8回に2番手又吉が打たれ、先発初勝利はお預けになったが「今日は野手の皆さんに助けてもらいました。ピンチを迎えても思い切って腕を振ることだけ考えて投げました」と振り返った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150515-00000101-nksports-base

【阪神戦後一問一答】中日・谷繁監督「逃げ切らないとダメ」

 --又吉がまた抑えられなかった
 中日・谷繁監督「1-0で逃げ切らないとダメな場面」
 --7回無失点の小熊の替え時については
 「勝ちにいったということ」
 --又吉もDeNA戦のボールならと思い、送り出した
 「ボールうんぬんじゃなくて、しっかり抑えてくれると思って、送り出したけど、先頭(代打・新井)を1球で出して、自分のリズムでなくなった」
 --今後については
 「それはこちらで考えます」
 --小熊は好投した
 「前回といい、今回といい、自分のピッチングをしてくれている」
 --1点は先制した
 「(二回)無死二、三塁の場面で、1点でも取れていれば。勝負についての執念が足りない選手がいましたね」
 --相手投手は初めての投手だったが、対策などは
 「少ない映像の中からね。でもチャンスはつくっている。そのあとですね」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150515-00000547-sanspo-base

中日・又吉 無期限2軍決定…今季阪神戦3度目の背信

 悲劇が繰り返された。1―0の8回、中日・又吉がまたも虎打線につかまる。6日の甲子園でサヨナラ打を打たれた新井に初球を中前打されると、無死二塁から西岡に右越え同点二塁打。2死二、三塁ではマートンに逆転の右前打を浴び、試合後、2軍降格が決まった。
 「結果がすべて。他の投手にも迷惑ですし、何が悪いのかよく考えて、10日後に呼んでもらえるような投球を(2軍で)しないといけない」
 阪神戦は3月27日の京セラドームでの開幕戦でも3点差を追いつかれ、山井の白星を消した。このカード今季5度目の登板で3度目の背信。友利投手コーチは「もう1度、2軍で最初からやってもらう。期限は決めない」と突き放した。
 チームも得意のホームで今季初めて初戦を落とし、3連敗。4位転落と厳しい現実が並んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150516-00000036-spnannex-base