5月4日中日9-2阪神、谷繁監督の4安打1HRなどを含む16安打9得点の猛攻で勝利、試合結果【2015年】

試合結果:スコア

f:id:kaikotatsuyaga:20150504193255p:plain

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2015050402/top

勝利投手:大野 敗戦投手:メッセンジャー

中日バッテリー 大野 、祖父江 、金子  -  谷繁 、松井雅

阪神バッテリー メッセンジャー 、島本 、二神 、松田  -  藤井 、岡崎 、梅野

本塁打 [ 中日 ]  谷繁 1号(4回表3ラン)

観衆数:46188人 試合時間:3時間13分 試合会場:甲子園

谷繁のホームラン動画(自身の記録を更新する27年連続本塁打)2015/05/04

www.youtube.com

進塁打、犠牲フライ、バントなどの技術は他の捕手よりも優れていると思っていましたが、バッティング全体でもここまで優れているとは思っていませんでした。すみません。

今までの実績はとても凄いけれども、昨年から肩の衰えもでてきて、年齢的にバッティングも厳しんじゃ…。と思ってたら4打数4安打1HR。もう凄すぎます。

3000試合出場も谷繁監督合わせて歴代2人しかいないすごい記録ですが、27年連続本塁打もとてつもない記録。高卒1年目から打つのでもかなり厳しいのに1年でも怪我などでまともな出場がなければおじゃんですからね。

ドラゴンズが大勝できて大変嬉しい日でもあり、谷繁選手の偉大さを改めて認識する日ともなりました。

中日の投手成績

大野 7回 116球 被安打2 奪三振5 四球3 失点1(自責0)1勝

祖父江 1回 11球 被安打0 奪三振1 失点0

金子 1回 9球 被安打2 失点1(自責1)

中日の打撃成績

大島 5打数2安打1打点(遊安、中2、一ゴロ、中飛、左飛)

亀澤 5打数0安打(投ゴロ、左飛、左邪飛、遊直、空三振)

平田 3打数2安打1四球1死球2打点(左安、左安、四球、死球、空三振)

ルナ 5打数1安打(三併打、右飛、空三振、左2、右飛)

ナニータ 3打数1安打(空三振、中安、空三振)

エル 4打数1安打1四球(右安、右飛、中飛、一ゴロ、四球)

高橋周 5打数3安打1打点(二ゴロ、右安、空三振、中安、左安)

谷繁 4打数4安打1本塁打3打点(中安、左本、右安、左2)

大野 2打数1安打1犠打(三犠打、見三振、左安)

藤井 0打数0安打1四球1犠飛1打点(中犠飛、四球)

松井雅 1打数1安打1打点(右安)

小笠原 1打数0安打(空三振)

荒木 1打数0安打(遊ゴロ)

福田 守備のみ

ニュース、報道など

中日が平田の適時打で先制

 中日が先制した。阪神先発のメッセンジャーに対して初回、先頭の大島が遊撃内野安打で出塁。亀沢がバスターで投前へ転がして1死二塁とし、3番の平田が左前へ先制打を放った。
 「大島さんが全力疾走で出塁し、亀沢が執念の進塁打でつないでくれたので、何とかかえそうと思って打席に入りました」と平田。初球の低めの球をコンパクトにはじき返した。
 三回には1死二塁から大島が適時二塁打。2死二塁からはまたも平田が左前適時打を放って、この回2点を追加した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000054-dal-base

中日谷繁監督の今季初安打を口火に2点追加

 監督のヒットを無駄にはできない? 中日が谷繁元信兼任監督(44)の今季初安打を皮切りに2点を追加した。
 先頭谷繁が中前打、大野がきっちり送って大島が右中間に二塁打。二塁走者谷繁は余裕をもって生還した。ベンチに戻った監督はナイン全員にタッチで祝福された。さらに平田の左前適時打で2点目。3-0とリードを広げた。大島は「大野が1発で送ってくれたので、リズムよく打席に入れました」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000041-nksports-base

谷繁監督兼捕手が27年連続本塁打 セ・リーグ最年長猛打賞もマーク

 中日・谷繁元信監督兼捕手が、自身が持つプロ野球記録を更新する27年連続安打、27年連続本塁打をマークした。
 「8番・捕手」で今季2度目のスタメン出場。阪神先発のメッセンジャーに対し、3-0で迎えた四回だった。1死二、三塁の好機で、カーブを捉えて左翼ポール際へ3ランを放った。
 三回の1打席目には今季初安打となる中前打を放ち、27年連続安打を達成。今季2安打目が1号本塁打となり「前の打者がチャンスをつくってくれたので、何とか1点と思って食らいつきました」と振り返った。
 さらに六回には2死走者なしから右前打で出塁。今季初の猛打賞も記録した。44歳4カ月での猛打賞は、44歳0カ月の金本知憲(阪神)を抜いて、セ・リーグ最年長記録となった。
 これで終わらない。八回には無死一塁から左翼線へ二塁打。4安打目で無死二、三塁と好機を広げ、ベンチへ退いた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000058-dal-base

【一問一答】谷繁監督兼捕手27年連続本塁打「これで気にせず野球できる」

 -5年ぶりの4安打。
 「そうなんですか?ああ、そうですね。そんな打った記憶がなかったんで。あんまり欲はなかったんですけど、何とか1本打ちたいなと思いながら1打席目に1本(中前打)出た。2打席目(3ラン)のときには前のバッターがチャンスをつくってくれたんで、何とかかえしたいなと思いながら必死で食らいつきました」
 -1打席目の今季初安打で肩の荷がおりたのでは。
 「オープン戦でも大したヒットを打っていたかったので、実質今年の1本目みたいなヒットでした。ヒットの打ち方を忘れるところでした」
 -本塁打を打った球は。
 「カーブですね。1ストライク目、2ストライク目とチェンジアップを振らされたんで、何とか粘って甘いところにこないかなと待っていたんですけど、最後の最後に甘いところに来て、うまく反応できました」
 -ルーキー年から27年連続本塁打。そのあたりのことは頭に浮かんだ?
 「それはねえ、入った瞬間に。周りからそれは言われてたんでね。これでそういうものも全く気にせずに野球ができます」
 -ひと安心の本塁打となった。
 「まだ先は長いので安心はしてられないです」
 -効果的な3ランだった。
 「点数は何点あってもいい。きょうは守ってたんでね、キャッチャーとしてもチームをいいペースに持っていけるんで良かったです」
 -スタメンマスクは今季2回目。期するものがあったのでは。
 「毎日期するものはあって、別にスタメンだからというものはなく、毎日毎日を必死にやっているだけです」
 -勝率を5割に戻した。
 「僕だけじゃなくて、きょうはみんながつないでいって、いいゲームができました」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000071-dal-base

中日大野7回1失点3勝目 監督の“重圧”にも勝つ

 中日大野雄大投手(26)が監督の“重圧”に負けず、3勝目を手にした。
 今季初めて谷繁兼任監督とバッテリーを組み、7回1失点と好投した。
 ただ、4回に監督の27年連続本塁打が飛び出し「絶対負けられないと思った」。試合後、指揮官本人にも記録の重圧があったことを打ち明けたという。「いやな連敗をしていたので、どんな形でも勝ててよかった」とホッとしていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000082-nksports-base

中日・谷繁兼任監督、5年ぶり1試合4安打「ヒットの打ち方を忘れるところでした」

 5年ぶり10度目となる1試合4安打の大活躍に谷繁は「(5年ぶりに)そうなんですか。そんなに打った記憶がなかったので、あまり欲はなかったんですけど、なんとか1本は打ちたいなと思いながら、1打席目に1本出てね。ヒットの打ち方を忘れるところでした」と安堵した様子。
 今季1号については「前のバッターがチャンスを作ってくれたので、なんとか返したいなと思いながら必死に食らいつきました」と振り返った。27年連続本塁打には「入った瞬間に周りから言われていたので、これで(今後は)全く気にせずに野球ができます。まだ先は長いので安心してられないです」と“兼任監督”の顔をのぞかせた。
 中3日でのスタメンマスクで快勝。「毎日、毎日を必死にやっているだけです」と話すと、借金1からすぐに5割に戻した試合に「ぼくだけじゃなくてみんなで繋いでいっていいゲームが出来た」と16安打を放ったナインをたたえた。最後にインタビュアーから打者・谷繁に期待しますと言われると、笑顔で「がんばります」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000531-sanspo-base