3月27日中日4-5阪神、8回に又吉が捕まってしまい中日敗戦、試合結果【2015年】

 

試合結果:スコア

f:id:kaikotatsuyaga:20150328113955p:plain

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2015032702/top

勝利投手:松田 敗戦投手:田島

中日バッテリー 山井 、又吉 、浅尾 、田島 - 松井雅

阪神バッテリー メッセンジャー 、榎田 、桑原 、呉昇桓 、松田 - 梅野

観衆数:34808人 試合時間:3時間40分 試合会場:京セラ

 

 

中日の投手成績

山井 7回 103球 3安打 3三振 1四球 1失点(自責1)

又吉 1回 22球 4安打 1三振 無四球 3失点(自責3)

浅尾 1回 20球 1安打 2三振 1四球 無失点

田島 2/3回 19球 1安打 1三振 1四球 1暴投 1失点(自責1)

 

中日の打撃成績

大島(5-2)1打点 2本共に得点圏でのヒット

荒木(4-1)1四球

森野(3-1)1死球 1犠打

ルナ(4-2)2打点

平田(4-1)1打点 1四球

藤井(5-0)

エル(4-1)1四球

松井雅(4-0)

山井(2-0)1犠打

高橋周 1四球

ナニータ(1-0)

 

ニュース・報道など

中日谷繁監督、又吉崩れ逆転負け「これが開幕戦」

 初の開幕投手だった山井が7回1失点と好投。打線も着実に点を重ねる理想の展開だった。4-1とリードした8回に投入した又吉が2死から4連打を浴びた。ゴメスの同点打は高めに外した球を打たれた。指揮官は「逃げずに攻め込んでいたから」とバッテリーを責めることなく、サヨナラの場面は2死三塁で走者を埋める手もあったが「あそこは勝負だった」と説明した。

「うちの勝ちパターンで進めたけど、これが開幕戦かなと。最後までどっちに流れがいくか分からなかった。まだ始まったばかりだから。」と振り返った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000104-nksports-base

中日又吉8回2死から4連打ぶち壊し「申し訳ない」

 先発山井の勝ち星も消してしまい「(2死から鳥谷に)2球ボール。そこから始まってる。あそこでストライクが入っていれば違った展開になっていたかもしれない。(先発の)山井さん、チームが作ってくれた流れを壊してしまって申し訳ない」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000114-nksports-base

中日山井、7回1失点好投も白星スルリ

 開幕投手の仕事をしっかりとやり遂げ降板後は「開幕戦といういい緊張感の中で、集中力を切らさずに最少失点に抑えられて良かったです」と話したベテラン右腕。試合後は足早に帰りのバスに乗り込んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000122-nksports-base

【中日】谷繁兼任監督、2年連続の黒星スタート

 1994年から昨年まで、21年連続で守ったオープニングゲームの先発マスクを松井雅に委ねた結果、サヨナラ負け。それでも「これから同じような場面もある。(この反省を)どう使っていくかですね」と後継者をかばった。延長10回、2死三塁からマートンを敬遠する手もあったが「マートン? 勝負ですよ」とベンチの作戦だったと断言した。

 捕手・谷繁ではあり得ないミスだった。4-2の8回2死一、三塁。ゴメスを2ストライクに追い込んだ松井雅は、又吉に釣り球を要求。だが「(自身が捕球態勢に入る際、腰の上げ方が)中途半端になった」と、微妙な高さのボール球を2点二塁打された場面を悔やんだ。

 指揮官は途中出場でも開幕戦25度目の出場となり、プロ野球新記録になるところだったが「自分のことはいい」と欠場にもキッパリ。今後も“ポスト谷繁”を粘り強く育てていく。(田中 昌宏)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150328-00000023-sph-base

 【中日・谷繁監督、開幕戦後の一問一答】どっちにいくかわからない展開だった

 --勝ちきれませんでした

 中日・谷繁監督 「どっちにいくかわからない展開だった。これが開幕戦というか…」

 --十回二死二塁でマートン。歩かせるという選択もあった?

 「いや、あそこは勝負ですよ」

 --外国人に強かった又吉が、ゴメスにやられた

 「2アウトからですから。でも自分で勝負にいって、逃げていない。攻めているので」

 --これも開幕戦というのか

 「この負けが、そこだけじゃなくて、次につながるようにしないと」

 --打撃陣は、開幕戦にかかわらず、よくヒットが出た

 「選手はよく動けているし、始まったばかりなので」

 --開幕戦は出場せず、ベンチで指揮をとる形で

 「これといって、それについてのコメントはありません」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000556-sanspo-base