3月28日中日0-1阪神、延長10回祖父江痛恨の押し出し死球で敗戦、試合結果【2015年】

試合結果:スコア

f:id:kaikotatsuyaga:20150328211451p:plain

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2015032802/top

勝利投手:松田 敗戦投手:祖父江

中日バッテリー バルデス 、浅尾 、又吉 、祖父江 - 松井雅

阪神バッテリー 岩田 、呉昇桓 、松田 - 梅野

観衆数:34796人 試合時間:3時間18分 試合会場:京セラ

 

中日の投手成績

バルデス 6回 104球 3安打 8三振 1四球 無失点

浅尾 1回 18球 無安打 2三振 無失点

又吉 2回 30球 無安打 2三振 無失点

祖父江 0/3回 19球 1安打 1四球 1死球 1失点(自責1)

 

中日の打撃成績

大島(5-1)

荒木(4-0)

森野(4-1)

ルナ(4-2)

平田(3-0)1四球

藤井(4-2)

エル(4-1)

松井雅(3-0)1死球

バルデス(2-0)

福田(1-0)

ナニータ(1-0)

 

ニュース、報道など

中日バルデス6回0封デビュー「2回からいい投球」

 初回に1死満塁のピンチを迎えたがマートンを見逃し三振、福留を二ゴロに抑えて波に乗り、2回以降6回まで許した走者は1人だけ。援護に恵まれず、初勝利は逃したが「立ち上がりはバランスを崩したが、2回からはいい投球ができたと思う」と納得していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150328-00000124-nksports-base

<中日>「自滅です」祖父江、押し出し死球

 中日の中継ぎ陣が2戦連続で崩れた。延長十回に登板した祖父江は球がばらつき、内野安打と四球で無死一、二塁のピンチを招くと、梅野のバント処理を焦って足を滑らせ、三塁送球も間に合わずに犠打野選で満塁。続く代打・関本にサヨナラの押し出し死球を与えた。「自滅です。冷静になる必要があった」と嘆いた。又吉、田島が打たれた前夜の開幕戦に続く救援陣の失態に、友利投手コーチは「開幕カードは力むもの。でも、三つやられるわけにはいかない」と奮起を促した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150328-00000068-mai-base

中日の新助っ人・バルデス6回零封「ゼロで投げられてよかった」

 (セ・リーグ、阪神1x-0中日=延長十回、2回戦、阪神2勝、28日、京セラドーム)中日の新助っ人・バルデス(トロント3A)が、6回3安打無失点で、満点デビューを果たした。初回こそ一死満塁のピンチを迎えたが、135キロ前後のキレのある真っすぐと、変化球を制球力でコーナーに投げ分け、凡打を誘った。

 「ゼロで投げられてよかった。はじめ体の開きが早かったけど、三回ぐらいから修正できたのがよかった」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150328-00000554-sanspo-base

【中日・谷繁監督、阪神戦後の一問一答】こういう試合を取らないと

 中日・谷繁監督 「紙一重ということだけじゃなくて、こういう試合を取らないといけない」

 --押し出し死球の祖父江は、シーズン初登板で緊張もあった?

 「あるんじゃないですか」

 --開幕戦で打たれた又吉に、2回を任せた

 「これで普段通りにやってくれると思う」

 --初登板のバルデスがしっかりした投球を

 「十分先発の役目を果たす力を持っている」

 --終盤は、守護神・福谷投入という考えもあった?

 「ビジターなので、点を取ったあとのことを考えないと」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150328-00000557-sanspo-base

中日・八木、トライアウト経て第3戦先発「感謝しながらマウンドに立つ」

 オリックスを戦力外となり、トライアウトから中日入りした左腕は「野球ができるありがたさに感謝しながら、マウンドに立つ」と神妙な表情で話した。オリックス時代に慣れ親しんだ京セラドームで、虎相手に復活の足がかりをつくる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150328-00000553-sanspo-base